あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

Q&A

不妊治療を始めるタイミングは?

日本産科婦人科学会によれば不妊症とは「生殖年齢の男女が妊娠を希望し、ある一定期間、避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみない場合。その一定期間については1年というのが一般的である」としています。1年間とは言うけれど年齢、体格、体質、生活環境など様々な因子がお一人お一人違います。「あれ?なんで妊娠しないのかな?」と思った時が不妊治療を始めるタイミングだと思います。不妊治療の一歩は超音波検査による子宮や卵巣の状態確認、不妊治療担当医が施行する子宮卵管造影検査による卵管疎通性の確認、胚培養士によるWHO下限基準に照らし合わせた精液検査など物理的な検査となります。